フォント民!

フォントってかっこいいよ!
っていう更新。

でも、今回のコレって思い込みとか趣味とか好みとかによって違ってきちゃうんで、「あーこういう考え方してる人もいるんだなー」くらいのスタンスで受け取ってもらうと良いんじゃないすかね。
間違ったこと言ってるかもだしね!

というワケで適当に。

上がベタ打ちで、下がちょっと弄った感じです。
といってもカーニングしかイジってないですね、これ。
AEやフォトショ、イラレとかでカーニングを弄るのは結構簡単っス。
文字と文字との間にカーソルを合わせて、Alt+右矢印or左矢印で調整できちゃいます。
操作は簡単だけど、1文字毎にやらなきゃだからクッソ面倒ってパターンすね。
全体を一気に字詰めだと、やっぱりダメなことが多々あるんで、やるんなら1文字1文字やらないとって感じかなと。

基本、とりあえずカーニングは狭めておけってスタンスです、ボクは。
Helveticaを適当に寄せておけば、それだけでなんちゃってロゴ風になるし的な。
でも、細めのフォントなんかは逆に広げてあげるとシャレオツな感じになるんじゃないすかね。
こういうスカした感じは苦手なんで、あんまりやらないんでよく分からないけどね!

ボクの好みだと、「Y」や「I」とか「A」あたりは修正をガッツリしてあげる方が良いんじゃないかなーなんて思ってます。
「Y」や「A」って広がってる部分と閉じてる部分の差がデカいんで、ベタ打ちだとやっぱり変になっちゃう気がするんですよね。

てわけで次。

こいつも上がベタ打ちで、下が弄ったヤツ。
こっちは、カーニングだけじゃなくて、ベースラインを弄ったり長体平体かけたりとかしてる感じですね。
ちなみにカーニングが左右で、ベースラインってのは上下って感じ。
長体はフォントの幅を狭くすることで、平体は高さを低くすることっス。

左上は何か適当にカーニング狭めて、小文字に長体平体をかけたって感じ。
これ、イマイチださいね……。
何してもダサい!ってなったら、別のフォントを模索しましょう。

てことで、右上。
アメコミ調。
デフォだと、ちょっとパラパラしてんスよね、この人。
てワケで、カーニングベースライン長体平体をガッツリ全部盛りしてみました。
こういうの弄ってると、何が良いのか分からなくなってきて、「もうどうでもいいね、これ」ってなっちゃうっスね。

画像を弄ったのが昨日なんだけど、今見直すとコレ微妙だね。
どうせなら、一文字毎に別レイヤーにして、Fとかuやcあたりは回転させてあげると良かったんじゃないかしらん。
面倒だけど!

最後に漢字平仮名混じりちゃん。
カーニングを詰めた後、平仮名だけ少し小さくしてます。
あと、小さい「つ」「や」「ゆ」「よ」ってデフォだと、小さいっちゃ小さいんだけど微妙に大きいよね的なサイズなので、これも少し小さくしてます。
そうすると、それっぽく見える……気がする。


これ、結局1文字1文字チキチキ弄ってるんで、結局クッソダルいんですよね。
だから歌詞とか、テキスト系の本文とかを全部触るってのはあんまり現実的じゃないかなって。
いや、やれるならやった方が良いとは思うスけどね……。
でも、画面にデデン!ってデカく表示させるんなら、このあたりとか触ってあげると見栄え良くなるんじゃないスかね?
フォントによっては、「@」とかデフォのまんまだとベースラインが下がってたりとかするんで、気にしてあげるとスカした感じになるかもかも。

てな感じで、これ全部ボクの好みとか思い込みでした。